okinawaから独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS しょうがち、やいびーん^^

<<   作成日時 : 2013/02/10 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ちゅうーや

「きゅうしょうがち」やいびーん




画像



















あけましておめでとうございます。

旧暦の1月1日です。

年越しそば食べるの忘れてました。

新暦と旧暦と二回年越しそば食べると

二つ年取るから、食べなくてもいいかぁな〜


ちょっと前までは、国際通りの店舗は

シャッターがおりて、お休みのところが多かったのですが

さすがに、近頃はそういう店舗もすくなくなっている?・・・・・はず・・多分・・


沖縄本島南部の市、糸満市では

漁師町なので旧正月です。

港の船にはたくさんの大漁旗が立てられているだろうな〜

お年玉もらいに行こうかな(笑)







またまた

6日目のシイタケです

少しだけゴツゴツしてきたかな?

それほど変化ないような?あるような?変わってないのかな?

シイタケちゃん、出てくる気配はありません。

夜な夜なの呪文がたりないようです








画像


















にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
みんなげんきかや?
うちらは日曜日に行事が重なったり
長女受験やら
次女が今年我が家で2回目のインフル疑いで今寝てるし
しばらく実家にいけそうもないじょ。

この年になると家族の健康が一番だな。
健康が一番の財産もちだわさ。


シイタケだけど湿気が足りないと出てこないよたぶん。
大きいビニール袋で囲ってみて。充分に湿気を当てないと出てきてもすぐ枯れちゃうじょ。以前,エリンギの栽培したときにそうだったからさ。やってみてね。
ぎんちゃん
2013/02/10 11:11
こんばんは〜♪
あけましておめでと〜。

2つも年とっちゃうんだ(笑)
いっぱいの大漁旗みたいなぁ
ケン坊
2013/02/10 19:31
昨日、韓国語教室で旧正月の話題になって。
先生の奥様が石垣の人なんですが、実家が漁師なんで旧正月を祝うとか。
聞いてもワタシ、ピンと来ませんでしたケド(笑)
スーパーの惣菜コーナーがすごかったですね。^^
パーリーブルー
2013/02/11 09:47
二人目のインフルになってしまったそうですね
ぎんちゃんさんも気を付けてくださいね。
これ以上家族内で感染者がでませんように
お大事に〜
ぎんちゃんさんへ
2013/02/14 22:42
あははっ^^
あけましておめでとうございます
いまさら二つ年取っても・・・・大して変わらないんですけどね(笑)
精神年齢が若いから、これからは精神年齢を言おうかな
ケン坊さんへ
2013/02/14 22:44
こんばんは。
そうですよね、確かに本州のほうでは新暦が一般的ですものね
沖縄はちょっと前まではどこの地域も旧暦でお正月をしていたんですよ。
琉球国時代での中国での影響が大きかったのかな〜?
バーリーブルーさんへ
2013/02/14 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
しょうがち、やいびーん^^ okinawaから独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる